第1回山里セミナー in 上勝 2008/03/27 Part-3
×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。






 
 3/25   3/26  3/27(1) 3/27(2) 3/27(3)  3/28 


 ◆平成20年3月27日(木) #ものづくりと親睦交流◆ 


§3 成果発表

 これまでに学んだこと、選択して体験したことを各班ごとにサポーターも含めて総括。
 今回のTIC山里キャンプで得たことを班中で報告、発表した。どの班も活発なコメントが飛び交っていた。
 氷見、広島の子供たち・サポーターは、自分たちの地域では経験できないことができて、良い意味で刺激の多いキャンプになった。
 子供たちからは、

  「もっともっと滞在して体験したい」
  「地域間のみならず、世代間の交流ができて良かった」

 などの意見が出た。


§4 地産地消バーベキュー

 準備から片付けまで自分たちの手で行う。薪割りが初めての子供(サポーターも)が多かったようで、火を焚くまでが一苦労だった。
地元で採れた野菜、お米、モミジ(鹿肉)などふんだんに盛り込んだ内容に、皆満足だった。


§5 キャンプファイア

 小雨が降ってきたため、キャンプファイアは隣の体育館に場所を移して行われた。キャンドル台も自作し、かわいらしい飾りつけがなされた。午後8時半、武市卓也さんの演奏からスタート。参加者が輪になって一緒に歌う。
 照明が落とされ、何処からともなく突如現れたのは・・・天狗!! 実は木谷先生のコスプレなのだが、爆笑と拍手喝采で迎えられてた。
 キャンドルサービス、オカリナ演奏、最後は阿波踊りで大団円を迎えた。初めての阿波踊りに氷見、広島の参加者は興奮し、まさに狂喜乱舞した。
 皆で「踊る阿呆」になった夜だった。
 

CUE3/28 へ続く





















【山の楽校 自然の宿あさひ】
 〒771-4502 徳島県勝浦郡上勝町大字旭字中村72
 Tel:0885-46-0249(Fax兼用)